Auriga consulting co.,ltd

先輩社員紹介

もっと成長していくために。

前の会社ではエンジニアとして、販売管理システムの開発業務に携わっていました。ちょうど同じ現場にアウリガの社員の方々がいたのですが、スキルが高い方が集まっている印象があり、上流工程でお客様と直接的に関わることができるコンサルタントの仕事に関心を持ちました。また、ロジスティクスや会計などの幅広いフィールドでERP導入に精通していることも魅力でしたね。ここなら、大きく成長できると思ったんです。入社後、間もなくして、化学系会社の経理システムに携わった時は、保守・運用からまずは始まって、最終的には要件定義の段階から担当させていただくことができました。課題のヒアリングから始まり、一連のプロジェクトをメインで推進していった経験は、私にとって大きな財産です。

コミュニケーションが、きっかけでした。

そもそも、要件定義から担当させていただいたプロジェクトというのは、お客様先の経理部の方との何気ないコミュニケーションがきっかけで始まったものです。経理部は、社内の各部署と密に連携する部署。システムに関して他部署からの問い合わせも頻繁にあり、当時は、固定資産システムについて課題を感じていらっしゃることをお聞きしました。私のほうで、部署ごとに課題の洗い出しをさせていただいたところ、ある部署ではエクセルで数値を入力しているなど、情報管理の実態に部署ごとで大きな差異があることが分かったんです。そこで、改善案をとりまとめ、経理部長様にプレゼンテーションをさせていただく機会をいただきました。とても貴重な体験でしたね。ご協力いただいた関係各所のご厚意には、感謝しきれません。

自分次第で、たくさんの喜びが得られます。

入社前の自分と比べると、対話力や交渉力が格段に高まったことを実感しています。開発に携わっていた頃は、会話の中でも専門用語を使ってしまいがちでしたが、今は相手に応じて理解しやすい言葉でコミュニケーションが図れるようになりました。このように、コンサルタントの立場から、お客様のニーズを汲み取ったご提案が少しずつできるようになったのも、社員がやりたいことに対して寛容な姿勢でいてくれる会社のおかげです。『この業務しかやってはいけない』といった縛りが全くないんです。社員が責任感を持って主体的にチャレンジすることは、信じて任せてくれる上司がいます。今後も様々なプロジェクトに関与して、幅広い領域で顧客サポート力を高めていくことが目標です。

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